teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


あそこ

 投稿者:ゆう  投稿日:2010年10月 5日(火)21時42分56秒
  21歳の女の子です。

http://100000.jp

露出狂の変態娘です♪ドマゾなので強引に。
 
 

テスト

 投稿者:Shima(管理者)    投稿日:2001年 7月10日(火)19時34分27秒
  書けるじゃん  

砲金屋 さん返事が遅れて申し訳有りませんです

 投稿者:Shima(管理者)  投稿日:2001年 4月20日(金)20時51分24秒
  今ちょっと放置中のページの掲示板に
書き込みありがとうございます
imonosi何てしゃれてますね
鋳物師MOTOは最近ちょっと忙しいみたいで
満足にメールチェックもしていないようです
お返事はメールで致します
もうちょっとだけおまち下さい
すみませんでした。
 

I am an imonosi

 投稿者:砲金屋メール  投稿日:2001年 4月10日(火)20時50分55秒
  四国で鋳物師やってます。31歳今年で13年目になります。BC,PBC.LBC,ALBC,HBsCアルミニウム合金(AC-2AAC-4C,AC-7A)をやっています。長引く不況で少し暇になっているので、何かいい話はないかと探しているところです。ウチの工場は、私で三代目です。品質には自信をもっているのでよろしければメールでお問い合わせください。BCで180Kg、ALで150Kg位まで大丈夫です。小物、単品は問いません。それから、JFARGOさんの材料の話ですがグラインダーをあてて火花が出るようなBCは論外です。クロムメッキしたものは出来るだけ入れない方がいいと思います。スクラップ屋に行って自分が自信をもって使える物だけ選んで買ってくればいいんじゃないでしょうか。もしそれが出来ないのであれば鋳材屋に不純物を取り除く溶剤があったとおもいます(もう製造していないという噂も耳にしましたが・・・)これからの鋳造業界をみなさんといっしょに盛り上げて行きたいと思います。  

いいかげん

 投稿者:Shima(管理者)  投稿日:2001年 3月 5日(月)15時02分6秒
  いいかげん更新しなさい
B.B
ゲームばかりしてるんじゃない
 

俺も

 投稿者:Shima(管理者)  投稿日:2000年12月31日(日)14時09分31秒
  1999年7月に終わる予定だった
週間少年マガジンの中の漫画には
びびらされまくっていました
UFOの解明は21世紀に待てと言うことに
成ったのでしょうか?
 

さよなら2000年

 投稿者:moto  投稿日:2000年12月29日(金)23時14分56秒
  ああ 今年も終わりですねーー21世紀はどんな世紀になるんでしょう?
なにぶん1999年に終わる予定だったので、21世紀をどうするか
考えていませんでした。
北海道ですか?motoは行ったことないです。茨城県あたりの水海道は釣りの途中で
通りますが、、、
 

御無沙汰しております

 投稿者:JFARGO  投稿日:2000年12月26日(火)22時52分25秒
  当方は、相変わらずです。
先日は、ベルの発注がありまして・・・・・
またまた試行錯誤の連続でした
結局 CuSnZnを新たに調合してやっと出来上がりましたよ
砂の件ですが、当方も殆どが生砂です。が銘板のなかには
小さい文字のある物があってこれにはCO2ガスで硬化するエコロテック3000
と7~8号珪砂を混練して使っています。
でもこの型は、せいぜい1週間ほどで風化し始めてあまり長くは作り置きできませんね

ところで今北海道は猛吹雪でJRはノンダイヤ、高速は封鎖状態です。
おかげでいつもは20分の列車が1時間もかかり、今日の帰りは、散々でしたよ
motoさんは、北海道の冬の経験は?




 

どーも

 投稿者:moto  投稿日:2000年12月 2日(土)00時47分13秒
  ウチは1個2個の場合、石膏原型をつかいます。やり方は「作ってみよう」のコ-ナーにのっています。
他にもいろいろあります。中には型を使わない方法も、、、
しかし ダルマストーブっていいですよね 10年位前にわが社も使ってましたが、キレイに薄い肉厚で 使いやすい落ちついたデザイン 鋳物を知り尽くした設計でいいですよね。
一酸化炭素さえ出なければ、確かにあの形が砂から完璧に出てきたら感動でしょうね、
話は変わりますが JFARGOさんのところは 砂は何を使っているんですか?
やっぱりフランですか?motoは生砂中心にガス砂を使っています。 
 

お恥ずかしい!!

 投稿者:JFARGOメール  投稿日:2000年11月27日(月)22時58分42秒
  『のたりが悪い』って?
流れが悪いということですか?

『巣』の件は調べてみます。
工芸品とかは、どうしても1個2個が多いですよね。当方もそういうのがあります。
型は、どうしていますか。当方は、銘板類が多いので光硬化樹脂で型を作っていますが
これも結構大変なんですよ。
でも立体の物だとそれも使えませんよね。
単品だと木型を起こすのももったいないような・・・焼失型を使っているのですか?

実は、私が今の仕事に就いたのは、望んだ訳ではないのですが、仕事について間もない頃
ダルマスト-ブを作ることになったんですよ。ダルマスト-ブってご存知でしょうか?
私はもちろん全くのど素人で、指示も指導もできる状況ではないし・・・・・
作業者の中にも、「10数年前に先輩と2~3回やった」程度の経験者しか居なくて
しかし、やらなければならないし、とにかく、やってみよう・・・・・・・・・・
そして・・・・・できましたね。   
この時砂から出てきたダルマスト-ブを見て、感激!! 感激!! 感激!!
今は、某所で使われていますよ。
MOTOさんの言うとおり上手いったときの気分は最高ですね。




    
 

レンタル掲示板
/6