フーガの会



カテゴリ:[ 音楽 ] キーワード: 音楽 新潟県 アラフォー


246件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[246] ユーフォニアム

投稿者: たに 投稿日:2017年 8月18日(金)22時10分6秒   通報   返信・引用

最近は人気の楽器なんだってね~

http://anime-eupho.com/




[245] ずっと雨

投稿者: たに 投稿日:2017年 8月17日(木)10時32分21秒   通報   返信・引用

何だか夏らしくない天気がずっと続いています。
洗濯物もなかなか干せないし、8月じゃないみたい(>_<)



[244] Re: カビの話し、その他

投稿者: たに 投稿日:2017年 8月14日(月)08時12分18秒   通報   返信・引用

> 来月の合奏の件だが、たにさんって、アルトだったっけ?だったら、手元にあるバリチューのアンサンブルの楽譜で3重奏の曲があるから、
> そのうちの1パートをE♭管に書き替えて持っていこうか?パーカッションの譜面は書けないので、村山さんにはノリで入ってもらうしかないかもしれんが。

そう、E♭。
そうですか、助かります^_^



[243] カビの話し、その他

投稿者: わち 投稿日:2017年 8月14日(月)08時01分58秒   通報   返信・引用

ああ、朝日のその記事、読んだわ。ユーフォニアムが一番カビが繁殖していたってのも、
構造上分からなくはない。前のベッソン、半年ほど中を洗わなかったらえらいもんがでてきたことがあったわ。

来月の合奏の件だが、たにさんって、アルトだったっけ?だったら、手元にあるバリチューのアンサンブルの楽譜で3重奏の曲があるから、
そのうちの1パートをE♭管に書き替えて持っていこうか?パーカッションの譜面は書けないので、村山さんにはノリで入ってもらうしかないかもしれんが。



[242] 楽器のお手入れ

投稿者: ちづる 投稿日:2017年 8月11日(金)19時20分34秒   通報   返信・引用

前に朝日新聞に「楽器の中はカビがすごい」という記事がありました。(リンク貼っておきますね)
概要はリンク先でわかると思うんだけど、今は有料記事になっていて読めないその先の部分だよ、「楽器の手入れなんてしたことない」って子が多い、と記事にありまして、おばちゃん気絶しそうになりましたてーヾ(:3ヾ∠)_

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDV2SX8JDVUBQU009.html



[241] 思うようにいかないと・・・

投稿者: 大さん 投稿日:2017年 8月10日(木)10時25分47秒   通報   返信・引用

先生、コンクールお疲れ様でしたm(__)m
先生のblogに書いてあった
思うようにいかないと、疲労感が増す・・・
凄~くわかります!
私事で言うと、娘の夏休みの宿題(^_^;)
毎日コツコツとやらせるのに必死です。
何時からやるの!とか、ついついキツク言ってしまいます。
子供のペースもあり、無理矢理では無く、待ってあげるのも大切なのはわかりますが・・・
本当にいつ始めるのかわかりません。
娘と息子・・・思うとおりにいかなすぎて、わたくし、毎日やつれております(T_T)

楽しいこともたくさんあるんですけれどね(^_^)

リフレッシュできることを探して、脱!ヤツレ顔したいと思います(*^_^*)





[240]

投稿者: たに 投稿日:2017年 8月 6日(日)21時18分27秒   通報   返信・引用

演奏の曲について、大さんが書いてくれてますが、
まさかこんなに少ないと思っていなかったので、ちょっと考えてみます。
さすがにこのパート編成でこの曲は厳しいかも(^^;;
コンボで探してみます。



[239] 私も・・・

投稿者: 大さん 投稿日:2017年 8月 6日(日)12時52分41秒   通報   返信・引用

そう思います、和智くん・・・。
新潟県って、吹奏楽活動にあまり力を入れていないような・・・勝手ですが、そう感じています。
もっと、管楽器が身近にあって、気楽に吹ける環境があったらなぁ~。

一年前ですが、ユーフォをケースから出しっぱなしで部屋に置いといた時は、気がついたら吹いて、ユーフォを見たら吹いて・・・いいんだか悪いんだか(楽器には悪いかもね(^_^;)ちょこちょこ吹いていました。
部屋に何となく置いてあるギターをポロロンって弾くみたいに、管楽器も手軽に吹けたら、もっと面白いだろうね♪

若干話しはそれましたが、サラッとユーフォを吹ける、そんなカッコイイおばさんに、イヤ、お姉さまになりたいものです(*^_^*)

合同演奏、やりたい曲はないかな?たにさんが、世界にひとつだけの花、情熱大陸のスモールバンドの楽譜は、準備できるそうです。
今のところ、パーカスの真由美さん、和智くん、たにさん、大さんだけですので、このメンバーでできるような曲があるといいな(^_^)

先生のblogにあった、ジェラートコンカフェ、聴いてみました。ノリノリのラテン。カッコイイ曲ですね♪
ちなみに私は、よく、ジェラートコンマッチャを食べます☆



[238] よく聞く話です

投稿者: わち 投稿日:2017年 8月 5日(土)20時39分29秒   通報   返信・引用

わちも、何年前かに南魚沼地区の中学校の講習で講師をやったけど、
まあ、大さんの話と同じようなもんでした。抜き差し管がいついて動かない、ピストンにオイル差したことない、楽器のなかは洗ったことないなんてのはザラでしたねえ。
本来は、県吹連がきちんと指導者向けに講習を開くべきだと思うんだ。



[237] 楽器が・・・

投稿者: 大さん 投稿日:2017年 8月 4日(金)11時22分9秒   通報   返信・引用

昨日は、小学校へ吹奏楽の指導に行ってきました♪
指導という程、すごいことをしたわけではありませんが・・・。
金管の中低音をみました。
先生から、トロンボーンのポジションがわからないと聞かれ・・・そこからか~い!と突っ込みたくなりました。先生方も楽器の経験がなく、よくやっているなぁと思います。そんな感じなので、こども達もよくわかっていません。

トロンボーンを借りて、試しに吹いてみたら・・・ス、スライドが動かない!なんじゃこりゃあぁ~!
しかも全員のトロンボーンが・・・。
トロンボーンだけではなく、ユーフォも開かずのピストンやら、抜けない管やら・・・ 途方に暮れました。

なので、ほぼ、楽器のお手入れタイムになりました。

お手入れではどうにもならないところもたくさんあり、先生にメンテナンスをオススメしてきました。

初めてスライドがスルスル動くようになり、ビックリするこども達・・・少しはお役に立てたようです(^_^)v

未経験の先生方の苦労・・・なんとかならないかなぁ~と思いました。し、こども達もこれでは、演奏が楽しめません。
私だけでも、何にもできないし・・・。モドカシイ気持ちになりました。

でも、夏休みも頑張って練習している姿を見て、とても、元気をいただきました☆

三島祭り前夜祭で、小学校も私達も演奏します。
お近くの方、聴きにきてくださいね~♪
私も練習しなければ(^_^;)




レンタル掲示板
246件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.