ひすい会掲示板



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[15] 古い切手の価格

投稿者: 山本 靖治 投稿日:2017年 6月 1日(木)23時43分19秒   通報   返信・引用

かなり前にレコードの価格について書きましたが、今度は切手の話。
(今はレコードの人気が少し戻ってきたのでどうかわかりませんが、
私が売ったときは、30cmLP 1枚1円で、無料でゴミを引き取ってもらった感じ)

小学校5年生の時から30数年集めていた日本切手、
処分しようと、かって買ったことのある切手商にどれくらいで買ってくれるかと尋ねたところ、
「目安として、東京オリンピック以降の切手は額面の半額です」
つまり、使ってない10円の切手なら5円で買うわけ。
「それじゃ、売らないで封筒に貼って、使った方が得ですね」と聞いたら、それが一番得だって。
あらら....どうしよう?
それで現在もっと賢い処分方法はないかと考えてます。
買ったときの半値にしかならないなんて、余りにも寂しい。

中高校生の頃、全国的にかなり切手ブームだったから、私以外にも切手を持っている人いませんか?
もしおられたら、その処分方法を注意した方がいいですよ。




[14] HP更新 全ての写真がスライドショーで

投稿者: 山本 靖治 投稿日:2017年 4月 4日(火)23時47分19秒   通報   返信・引用

東京は満開と言われてますが、それはごく一部のところで、大部分は今週末くらいが見頃だそうです。
みなさんのところの桜はどうですか?

ところで、HPに書きましたが、古い写真も、全てをスライドショーで見られるようにしました。
また、集合写真も全て名前表示が出るようにすると共に、動画も復活しました。
(動画は追加もあり、全部で7つ)

暇なときに見て下さい。



[13] 新幹線開通2年

投稿者: いとよ 投稿日:2017年 3月15日(水)10時02分13秒   通報   返信・引用

北陸新幹線が開通してもう2年。もう何回も乗りましたが、早くて便利。
座席も広くて、電源コンセントも付いている。
そしてなにより約1時間に1本という本数の多さがうれしい。

でも一方で従来の北陸線(JR)が細切れにされて不便。
富山県に行こうとすると、泊で乗り換え。同じホームの数十m先に止まっている富山編側の列車へ。
雨が降っていると傘をさして。
新潟市の方へ行くのも、不便。
第三セクター化もいいけど、住民の事を考え、もう少し工夫して欲しいなー



[12] 防火用水

投稿者: 山本 靖治 投稿日:2017年 1月 9日(月)16時01分42秒   通報   返信・引用

今回の大火で、消火用の水不足の事が書かれていますが、これに付いて感じる事があります。
子供の頃、防火用水がありました。確実な記憶があるのは、横町秋葉神社・浜町諏訪神社・中央区旧職業安定所横(直指院の向かい側)、大町正覚寺から海岸へ行く途中(現在の「くらまた」の南側)の4つですが、押上・寺町・寺島・上刈などにもあったような気がします。
これらは過去の大火を教訓に(消火栓が無い時代に)作られたものと思いますが、秋葉神社を除いて無くなりました。諏訪神社の上には「新七会館」、安定所の上には中央区会館(現在は寿司やだったかな?)が建てられました。建てた当時は下に水が蓄えられたままでしたが、今はどうでしょうか?
また、「くらまた」の南側は壊され完全に無くなってます。

これとは別に徳正寺の前から駅前通りまでの間に、割と水量の多い「奴奈川用水」がありましたが、数年前、用水に蓋がされ、遊歩道に変わってしまいました。
今回、この用水の両側で多くの建物が燃えていますが、これが昔の様な姿で、消火用水に使えたら被害は多少減ったのでは無いかと、かってに想像してます。

--------------------------
現在私の住んでいるところでも、用水に蓋をしたり、暗渠化し、道路の拡張をしてますが、
消火栓の設備が充実してきたとは言え、用水の役割を見直す必要があるのでは無いでしょうか?

  堅い話になってゴメンね~



[11] 大火

投稿者: 山本 靖治 投稿日:2017年 1月 2日(月)15時56分30秒   通報   返信・引用

22日の大火には本当にビックリ。数百軒焼けた火事があった親に聞いたことは事はありますが、それは遠い昔の話。
それが現実の話になろうとは・・・・・。
家を無くされた方も大勢いると聞きます。
シャッターを下ろし、営業してなかった店が多数ありましたが、これらは今後どのようになるのでしょうか?

子供の頃から変わりばえ無くさびれたイメージの街。でも無くなるとこの上なく淋しい。
私の頭の中には以前の姿がそのまま残っています。

厳しいけれど現実を受け入れ、それに立ち向かって行こう。



[10] 白鳥の像

投稿者: 山本 靖治 投稿日:2017年 1月 2日(月)15時10分50秒   通報   返信・引用

かって忘れられていた糸魚川小学校の白鳥の像、久しぶりに小学校の南側を歩いていたら、
飾られているのを見ました。かっては外部からは見えない中庭に設置されてた事もありましたが、
今度は外から誰でも自由に見えるところにあります。
いつここに移転したのでしょうか?



[9] アクセスカウンターを復活

投稿者: 山本 靖治 投稿日:2016年11月28日(月)19時55分9秒   通報   返信・引用

ホームページが無くなるのは知っていたけど、アクセスカウンターまで無くなるとは知りませんでした。
別に無くても良いのかも知れませんが、無料のものを探し、12500から再スタートさせました。
やっぱりあった方がちょっと見栄えがするね。



[8] 投稿の練習

投稿者: ぬながわ姫 投稿日:2016年11月13日(日)10時27分8秒   通報   返信・引用

最近、大国主命が来てくれません。
どこをほっつき歩いてるのでしょうか?

最近この辺りは高速道路にもクマが出るそうだから、心配です。
因幡の白ウサギと違って、この辺りのクマは乱暴だから・・・



[7] 書き込みテスト

投稿者: ひすい会幹事 投稿日:2016年10月29日(土)11時13分1秒   通報   返信・引用

いろいろな事を自由に書いてください。
無料の掲示板だから、あっちこっちに宣伝が入るのが気になるなー
でも簡単に使えそうだね



[6] 入力テスト

投稿者: ひすい会事務局 投稿日:2016年 9月11日(日)00時02分22秒   通報   返信・引用

古希の会が近づいて来ましたよ


レンタル掲示板
14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.