♪ D T M で ク ラ シ ッ ク ♪



カテゴリ:[ 音楽 ]


19件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[19] 「木星」追加しました

投稿者: プレスト 投稿日:2017年 8月 1日(火)21時19分40秒   通報   返信・引用

ホルストの「惑星」から「木星」を次男が作りました。
私のPC環境では編成が大きくて無理があるので、「火星」に続きピンチ・ヒッターです。
これで4曲目で、主要な曲は完成しました。他の惑星は今のところ作る予定はありません。
どうぞお楽しみください。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html




[18] またマーラーです

投稿者: プレスト 投稿日:2017年 6月 3日(土)10時42分17秒   通報   返信・引用

マーラーの4番第1楽章が完成しました。
長さは過去最長、難易度は過去最難という曲でした。
約2年前PCが1台壊れて作業環境が激変して以来、やっと新しい環境が見えてきました。
作業環境が安定すれば次作への意欲も出ようというものですが、はて・・・・・?
どうぞお楽しみください。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html



[17] 別音源

投稿者: プレスト 投稿日:2017年 4月 4日(火)18時23分34秒   通報   返信・引用   編集済

ラフマニノフの「鐘」を違う音源でアップしました(次男の作)。
同じデータを異なった音源で発表するのは初めてのケースです。
聴き比べをお楽しみください。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html



[16] Re: ラフマニノフ

投稿者: プレスト 投稿日:2017年 2月 2日(木)12時24分38秒   通報   返信・引用 > No.15[元記事へ]

前奏曲をもう1曲。
「鐘」で有名な曲です。聴いたら「ああ、あれか」と言われるくらい有名曲です。



[15] ラフマニノフ

投稿者: プレスト 投稿日:2017年 1月 4日(水)11時43分47秒   通報   返信・引用

新しいピアノ音源のテストを兼ねて前奏曲の作品23-5を作りました。
今回はもう一つ、リアルタイム入力を継ぎはぎしてデータを作るということを試みました。
すんなり弾けるような曲ではないので、弾くのに大汗の連続でしたが、その分、テンポの表現が自然になったように思います。
これが難しいので、今までずっとショパンを避けてきました。
全部リアルタイム入力ができるならDTMでなく、実際の音を録音する方が良い、という考えもありますし。
ともあれ音源が徐々に良いものが出てくるので、マシン環境やフトコロ事情もあり選択も慎重になります。



[14] 火星と海王星の大接近!

投稿者: プレスト 投稿日:2016年12月 7日(水)11時05分50秒   通報   返信・引用

2017年1月1日、つまり今度の正月に火星と海王星が大接近して火星のすぐそばに海王星が並ぶんだそうです。
とはいっても望遠鏡でないと海王星は見えないみたい。
日没直後の南西の空だそうです。え?それより初日の出の方が見たい? ま、両方イベントができて、カップルにはいいんじゃないですか(やっかみか?)。
それにかこつけて、出来たばかりのホルストの火星と海王星をセットにしてYouTubeにアップしました。
火星は次男の作、動画に使ったCGを借りてきたのも曲に合わせて編集したのも次男です。
ちょっとマイナーな話題ですが、良かったら見てください。



[13] Re: 勉強してます

投稿者: プレスト 投稿日:2016年11月27日(日)12時12分40秒   通報   返信・引用   編集済

モモさん、いつもご来訪ありがとうございます。
理解して下さる方がいると思うと、張り合いが出ます。
というのは、時に「CDの演奏を上げてるだろ」という意見がありまして、困ることがあります。
DTMの作品とCDの演奏はよく聴き比べていただければ誰でもわかるくらいの違いがあります。
一番のポイントは背景のノイズでしょう。DTMではほぼノイズがありません。
CDでは暗騒音と言われるホール・ノイズや「人の気配」のようなものが必ずあるからです。
演奏上でもDTMではムラの少ない揃った音になりますが(揃いすぎて困ることも多い)、人が演奏したものではピッチ、タイミングなど、さまざまな「ズレ」の幅があり、ノイズも含めてリアリティが生まれます。
私のところでは苦労してわざわざそういう演出?をするのですが、そうして作ったリアルさが疑惑を招くのでは喜んでばかりもいられませんね(笑)。
ちょっと皮肉な話です。
ともあれ応援の声を励みにもう少し頑張りたいと思います。



[12] 勉強してます

投稿者: モモ 投稿日:2016年11月26日(土)16時33分42秒   通報   返信・引用

以前からこちらにはお邪魔しています。というのも大学(音楽系)の教授から「クラシックのDTMをやるならこのサイトの表現を研究しなさい」と言われているからです。
プレストさんの作品はどれも音楽的で、単にCDみたいという範囲を超えていて、表現の主張が伝わってきていつも感心します。
ほかの仲間の学生たちともどうしたらこんなデータが作れるのか話し合っています。
これからも素晴らしい作品を作ってください。勉強させていただきますので。



[11] 追記

投稿者: プレスト 投稿日:2016年11月24日(木)15時13分7秒   通報   返信・引用

曲順変更に伴い、連続演奏はやめました。
1曲演奏したら止まります。
曲の途中で次の候補をクリックすればすぐにその曲を再生します。
途中で演奏を止めたい場合は、面倒でも上部のプレイヤーの一時停止ボタンをクリックしてください。
SやTなどの最下部の演奏を中止するには、ホイールをクリックして全方向スクローラーを使うと素早く上まで戻れます。



[10] 曲順変更

投稿者: プレスト 投稿日:2016年11月21日(月)12時20分35秒   通報   返信・引用

大ホールの曲数が増えてきたので、作曲家順(原則アルファベット順)表示に変更しました。
小ホールは曲が少ないので制作順のままです。
どうぞごゆっくりお聴きください。ご感想をお待ちしております。



[9] 火星

投稿者: プレスト 投稿日:2016年11月 1日(火)20時23分3秒   通報   返信・引用

私のPC環境ではできなかった「惑星」の最初の曲「火星」を次男が代わりに作りました。
普段は自作曲ばかり作っている次男ですが、ピンチ・ヒッターとしての役目を果たしてくれました。
音源も全然違うし、感性も違うので少し色合いの違ったサウンドに仕上がっています。
楽しんでお聴きいただければ。



[8] 「海王星」完成

投稿者: プレスト 投稿日:2016年10月 3日(月)14時53分33秒   通報   返信・引用

「惑星」の7曲目「海王星」ができました。
全編p~ppで、突出した音のないモヤモヤとした流れの曲で、ffもDTMでは難しいですが、これはこれで初めての難しさでした。
ご感想をお聞かせください。



[7] G・ホルスト

投稿者: プレスト 投稿日:2016年 9月11日(日)11時48分18秒   通報   返信・引用

とうとうホルストの「惑星」に手を出しました。
と言ってもまずは「金星」から。
多分、「火星」と「木星」はやりません(というより私の環境ではできないでしょう。編成が大きすぎて)。
なんだ、がっかり、という方もいらっしゃるかもしれませんが、まあお付き合いください。
御感想をお待ちしてます。



[6] 大小ホール改装

投稿者: プレスト 投稿日:2016年 8月 8日(月)09時41分11秒   通報   返信・引用

FlashPlayerが年内一杯くらいで使えなくなるらしいので、HTML5Playerに切り替えました。
それにより、IE8以前のブラウザでは音が出ない可能性があります。
Windows XP でもFireFoxなど、ほかのブラウザなら音が鳴ると思います。お試しください。

今度のプレイリストは連続演奏になっていますので、4楽章通して全曲演奏などが可能です。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html



[5] フルート四重奏

投稿者: プレスト 投稿日:2016年 8月 7日(日)07時02分6秒   通報   返信・引用

モーツァルトのフルート四重奏曲第1番第1楽章完成。
しばらく小ホール用の室内楽がなかったので作ってみました。
交響曲などの大編成の曲ばかりが続いたので、少し息抜きも兼ねて。
まあ、リアルにするにはそれなりに手はかかりますが。ウチの「首席」フルートとVSLのソロ弦です。

朝一番に聞くにはふさわしい代表的な曲です。お楽しみください。



[4] データ更新

投稿者: プレスト 投稿日:2016年 7月10日(日)11時52分2秒   通報   返信・引用

先日、忘れていたUSBメモリの中から10年以上も前の自作データのバックアップが見つかりました。
その中にグリークの「過ぎた春」のデータがありました。
古いのは当時の機材、音源などの環境と技術のレベルをそのままにする方針で来たのですが、この曲は再現しやすいので(弦だけだし、気に入らないところもあったし)手直ししました。
古いのを覚えている方は聴き比べも面白いと思いますよ。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html



[3] マーラー「巨人」第2楽章完成

投稿者: プレスト 投稿日:2016年 7月 4日(月)13時54分4秒   通報   返信・引用

第3楽章から2ヶ月。やっぱりマーラーは手がかかります。
作り甲斐はありますよ。でも1と4楽章は手に負えない・・・みたい。
音源不足とメモリー不足と・・・一番困難なのはダイナミクスの問題です。
大音量を感じさせるのはDTMではちょっと無理かなぁ・・・・・・・・・弱気。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html



[2] 掲示板 再開しました

投稿者: プレスト 投稿日:2016年 5月 3日(火)20時35分2秒   通報   返信・引用

以前借りていた掲示板が閉鎖されてしまったので、こちらに引越ししました。
またよろしくお願いします。
ご感想など、何でも歓迎です。

今日、マーラーの「巨人」第3楽章をアップしました。
だいぶ手間がかかりましたが、いかがなものでしょう。

http://www.geocities.jp/presto3ok/f.html



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2016年 4月 4日(月)21時48分51秒   通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
19件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.