インラインスケート光が丘パイロンズ掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


143件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[53] きょう(12月29日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月30日(金)09時36分59秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇姉弟で シンクロ飛燕 初挑戦

15時前、ひとりで光が丘へ。快晴。中村さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ、ハルちゃんがいました。ミハナちゃんは帰ったあと。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベパパ、とめ君、アイリママ、トモユキ君、相馬ママ、ナリフミ君&パパがやって来ました。

中村さんは、「ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんとギター教室をしていた」とのこと。最近大ヒットしたあの映画の主題曲をみんなで演奏するらしいです。アイリパパは、私のギター(ヤマキ)をエレキっぽく弾いていました。

ワタナベパパは、珍しくひとりで登場。「他の家族はスキーへ行った。他にやることがないので光が丘に来ました」とのことなので、私はワタナベさんを夕食に誘いました。

とめ君もひとりで登場。「年末の挨拶に来ました」とのこと。私は、来年の光が丘カップの日程を伝えて、協力を依頼しました。開催日は、5月28日(日)、予備日は6月4日(日)です。

アイリちゃん&ショウマ君は、姉弟でシンクロ飛燕に挑戦。初めてのシンクロでしたが、ちゃんとそろっていました。姉弟の動きがよく似ていると思いました。

トモユキ君は、オープンパラレルを披露。実はこの技を考えたのは私。足の柔軟性とバランス間隔が必要。トモユキ君はどちらも備わっているから、変な技(?)も軽々できるのですね。

モナミちゃんとショウマ君は、ゼロスタート(助走なし)でデュアルレース。パラレル、フロントクロス、バッククロス‥どれもいい勝負。それを見ていたアイリちゃんは「私もやりたくなった」とのことで、一度脱いだインラインを再び履いて参戦。

17時半前、撤収。そのあと、中村さん、ワタナベさん、とめ君、相馬ママ、私は、練馬の「HARUTA」へ。途中からユリコさんも合流。昔のインライン業界の話をしながら、イタリア料理&ワイン。楽しかったです。

http://pylons.style.coocan.jp/




[52] きょう(12月28日)の光が丘

投稿者: トレノ 投稿日:2016年12月29日(木)08時07分7秒 p4214-ipngn607souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

○誰も来ず パイロン並べず 帰ります

今年の仕事もこの日で終わり。午後は新宿から約12km滑って光が丘公園へ。

公園に着いたのは15時半過ぎ。けやき広場には階段下にスケートボードの人が三人いる他は誰もおらず、通行人もほとんど無くとても閑散としていました。



もうすっかり陽が翳っていて。じっとしていると寒いのですが、CityRunでもうすっかり脚も終わりかけていた僕はパイロンも並べる気も起きず。しばらく椅子に座ってボーっとしていました。

やがて寒さに耐えかね、この後誰も来そうにないので撤収。結局パイロンは並べずに終わりました。
--
皆さま、今年も一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

(※光が丘パイロンズは今日から大晦日まで、年始も元日から休まず営業(?)していると思いますので、掲示板をご覧のスケーターの皆さん、おせちに飽きたらぜひ光が丘に滑りに来てください)



[51] きょう(12月25日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月25日(日)22時02分0秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇スラ業界 3輪ブーム やって来た?

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。味方さん、じょうすけさん、清水さん、NAKOさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ワタナベファミリー、エジマさん、アリナちゃん&リオナちゃん&パパ、ハルちゃんがいました。そのあと、トモユキ君、ナリフミ君&パパ、ナガヤマさんがやって来ました。

モナミちゃんは、「サンタさんにもらった」というピンク色のセバを履いていました。ちなみに、リオナちゃんは「レゴ」、アリナちゃんは「たくさん」、ナリフミ君は「サッカーゲーム」をサンタさんからもらったそうです。よかったね!

NAKOさんも(清水さん同様)、ウィールの大きい3輪スケートを履いていました。1輪が少し小さく旋回性にも優れているようで、NAKOさんは、バッククロスを軽々とやっていました。スラローム業界にも3輪ブームがやって来た?

ワタナベママは、バックワンフットの練習。上げた足を大きく振って加速、迫力がありました。そのあと、ワタナベママ&マユちゃんは、トモユキ君から連続高速スピンを習っていました。1回転するごとに体を切って加速するのがコツのようです。

きょうもみんなと外周コースへ。3輪を履いたNAKOさんが先頭を滑っていたので、いつもより速いスピード。最後の上り坂でトモユキ君とマユちゃんが追い掛ける展開になりました。私は、以前トレノさんと接触して転倒したことがトラウマになっていて、あの坂でスピードを出すのが怖いです。

モナミちゃん&パパは、バスケットコートへ、なかなか帰ってきませんでした。モナミちゃんは、インライン、バトミントン、バスケ‥‥色々忙しいようですが、色々やることはいいことです。

私が黒いギターを弾いてると、じょうすけさんは「それは何号さんですか?」と聞いてきました。変な例えですね(笑)私とエジマさんは、パチカでセッション。適当にやってもタイミングが合えば“グルーブ”が生じますね。

じょうすけさんは、「年内は恐らく光が丘に来られないので、よいお年を!」とのこと。味方さんも「よいお年を!」でした。年内まだ滑る予定の人には「さようなら」と言って分かれました。

帰り道、私はモナミちゃんに「十の位と一の位を掛け合わせることを繰り返して、4回目で一桁になる二桁の数字は何?」という問題を出したところ、モナミちゃんはほぼ即答、その反応の速さに驚きました。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」をやっていなかったので、適当にテレビを見ながら、寿司&ホッピー。これから6号さんと遊ぼう(笑)

http://pylons.style.coocan.jp/



[50] きょう(12月24日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月25日(日)09時56分52秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇スラリレー オープン担当 感謝して!

15時前、ギター2本担いで、相馬ママと光が丘へ。快晴。冷たい北風。トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパがいました。そのあと、清水さん、味方さん、マツキヨ、ナガヤマさん、ナリフミ君&パパ、ワタナベファミリー、ハルちゃん、アイリママがやって来ました。

私のベビーテイラー(ミニギター)を暫くの間、モナミちゃんに貸すことになりました。先日アート&ルシアー(パーラーギター)を買った際には、その口実が自分に対して必要でした。今度は誰にギターを貸そうかな(笑)

清水さんは、125mmの3輪ウィールを付けて滑っていました。「小枝に乗り上げても気にならない」そうで、外周コースを滑るには便利そう。フランス君のようにデュアルレースで履く人も増えるかも(?)

クリスマスイブということで、トレノさんは、サンタクロースの帽子をかぶっていました。その恰好でハルちゃんたちと一緒にクローズ足の練習。まさしくサンタクローズ(笑)

味方さんは、「久しぶりに80㎝コースで滑ると(間隔が)狭く感じる」とのこと。アイリちゃんも久しぶりの80㎝でしたが、少し滑っただけで色々な技を思い出したようでした。

久しぶりに大勢で外周コースへ。所どころに落ち葉が積もっていましたが、一度も止まらずに1周。永山さんが意外と速いのに驚きました。1周しただけで、冷えた体が温まりました。

ハルちゃんのスタンプカード(17枚目)がいっぱいになったのでカラーボールペンをプレゼント。賞品が少なくなってきたので、そろそろ補充をしないと。

ハルちゃん(リレーのオープン担当)は、「リレーでバッククロスが速いとカッコいいけど、オープンが速くても気持ち悪いだけ。みんな、オープンをする人に対して感謝の気持ちが足りない」と持論を語っていました。

マユちゃん&ママは、連なって高速基礎練。そのあとワタナベママは、街灯の周りをオープンクロスでクルクル回っていました。ナリフミ君は、パパと一緒にバッククロスの練習。メインコースの半分まで進むことが出来ました。

17時半、撤収。帰宅後、カレー鍋&ホッピー。そのあと映画「世界から猫が消えたら」を鑑賞。いい映画でしたが、途中意識がとんでいたので、もう一度観ようかな。
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E7%8C%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%82%89/354944/

http://pylons.style.coocan.jp/



[49] きょう(12月23日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月24日(土)10時23分15秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇助走なし 涼しい顔で 加速して

午前中は理容室へ行って、頭さっぱり&気分すっきり。午後から自宅で映画「セトウツミ」を鑑賞。高校生二人が放課後、川べりでしゃべり続けるだけの映画。このシチューエーションは今までになかった?
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%84%E3%83%9F/355581/

15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り。途中の道でモナママとすれ違いました。けやき広場に着くと、トレノさんがいました。「モナミちゃん&パパはどこかへ行った」とのこと。そのあと、味方さん、ホカゾノさん、(バスケコートへ行っていた)モナミちゃん&パパ、トモユキ君、ナリフミ君&パパがやって来ました。

私は、管理事務所へ行って所長と面談。来年の春と秋の大会の企画書を提出。昨日の総会で議決されたとおり、光が丘カップは5月28日(日)(予備日6月4日)、光が丘フェスティバルは10月15日(日)(予備日10月22日)に開催することが決定しました。スタッフの皆さま、次回もご協力よろしくお願いしますね。

風が強くてパイロンは2個重ね。私は、パラレルの途中、向かい風で失速、最後まで滑る気力がなくなりコースアウト。で、ギターを弾いたり、パチカをパチパチ。本当に「ホットパチカ」が欲しいです。

トレノさんは、ピンク&水色の派手なウィールを付けて、パワースライドの練習。曰く「スライド用のウィールを付けてみました」とのこと。コアが柔らかくて衝撃を吸収できるようです。

モナミちゃんは、「コインが消える箱」の手品を見せてくれました。でも、私はそのタネを知っていたので、モナミちゃんは残念そうな顔。知らないふりをすればよかったかな。

17時、暗くなってからナリフミ君&パパが登場。ナリフミパパが言うには「インラインの一か月点検のため、S-FOURに行った。『一か月の割には、ウィールが随分減っている』と言われた」そうです。

皆さんは、80㎝コースで助走なしのバックワンフットの練習。皆さんが苦労する中、トモユキ君は涼しい顔?で加速していました。そのあと、トモユキ君は「さようなら」言って、涼しい顔?で去っていきました。ホカゾノさんは珍しく、暗くなってからも滑っていました。

17時半、撤収。ナリフミ君&パパが残っていました。一旦帰宅後、相馬ママと近所の居酒屋へ。サンマの缶詰&大根おろしが美味しかったです。

http://pylons.style.coocan.jp/



[48] きょう(12月18日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月19日(月)17時58分21秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇知らぬ子に きみ何歳?と 尋ねられ

朝からギター4本の弦の交換。だんだん手際がよくなってきてスピードアップ。一方、インラインのベアリングの交換は何年間もやっていませんです。

お昼前、先日購入したエアコンの取付業者が工事費の見積もりにやってきました。ところが「エアコンのサイズを小さくしなければ、取り付けられない」とのこと。で、相馬ママと池袋の家電量販店へ。機種変更の手続きをしたあと、私はひとりでお茶の水の楽器店へ。前から気になっていたカナダ製のギターを予定どおり衝動買い(笑)

その足で15時半、ひとりで光が丘へ。けやき広場は「Hikari-Pajeant Festa」というイベント。いつもの場所はストライダーの大会で滑れません。というか、インラインを持っていなかったので滑れません(笑)

管理事務所裏で、さっき購入したばかりのギター「アート&ルシアー Ami」を弾きながら、誰か来るのを待っていました。このギターは、コストパフォーマンス&サイズパフォーマンスがピカイチ。つまりお手頃価格とスモールサイズの割には、大きくてとてもいい音がします。いい買い物をしました?
https://www.youtube.com/watch?v=TNNDHooO_a8

そのあと、ホカゾノさん、味方さん、星さん、トモユキ君がやって来ました。ホカゾノさんは、私のギターで中島みゆきの弾き語り。味方さんも加わって、中島みゆき&松任谷由実談議。あなたは、みゆき派?それともユーミン派?

星さんが自転車に乗ってふらりと登場。味方さんは、「疲れてインラインを履く気にならない」そうで、3人で「どうでもいい話」の立ち話。こうして、どうでもいい時間が過ぎていきました(笑)

ナリフミ君がスラロームをしていたら、同じくらいの歳の女の子とそのパパが通りかかりました。その女の子はナリフミ君に向かって「きみ、何歳?」と尋ねていました。小さいのに上手なので、気になったのしょう。そのあと、ナリフミ君はヒールトゥーの練習。まさに七転び八起きで頑張りました。

17時過ぎ撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら寿司&ホッピー。そのあと「アート&ルシアー Ami」で遊びました。これから光が丘へはこのギターを持って行く予定です。

>モナミちゃん
もしよかったら、私が今まで光が丘へ持って行ってたミニギター「ベビーテイラー」をしばらくの間、貸しますよ。そのつもりで、もう1本買ったのです(?)

http://pylons.style.coocan.jp/



[47] Re: きょう(12月17日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月18日(日)11時44分39秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.46[元記事へ]

「きょうひか」の執筆ありがとうございます。

> 『相馬さんと一緒に遊んだりするのはいいけど、相馬さんが職場の上司とかだったら嫌だよね』
> 『相馬さんと同じ会社で同じ仕事はしたくないよね』というところで皆の意見が一致 (^^;

私もそう思います(笑)

http://pylons.style.coocan.jp/



[46] きょう(12月17日)の光が丘

投稿者: トレノ 投稿日:2016年12月17日(土)20時39分25秒 p4214-ipngn607souka.saitama.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

○咳をしても一人

午前中の仕事を終え12時過ぎに職場を出て西新宿からスケートで光が丘まで。約12kmの距離を1時間15分でした。

けやき広場では「Hikari-Pajeant Festa 2016&17」というイベントが行われており、いつもの場所ではストライダーの大会(?)でコースが設営されていて滑れません。

管理事務所の裏へ回ってもまだ誰も来ていないので、一旦公園を出て下赤塚で昼食。14時半頃に戻ってもまだ誰も来ていませんでした。天気が良く風もなく、日向はとても暖か。誰か来るかなぁ?ここが日陰になって寒くなる前にだれか来たらいいなぁ・・・と思いながら、椅子に座ってウトウト。

15時10分過ぎくらいにエジマ夫妻がやってきて、そのあとすぐに味方さん、渋川アリナちゃんリオナちゃん&パパがやってきました。アリナちゃん以外はしばらく誰もスケートを履かずにイドバタ。『相馬さんと一緒に遊んだりするのはいいけど、相馬さんが職場の上司とかだったら嫌だよね』『相馬さんと同じ会社で同じ仕事はしたくないよね』というところで皆の意見が一致 (^^;

僕が履いていたSEBAの125mm×3輪フレームが話題に。『どのくらい速いのか見てみよう(?)』ということで味方さん、エジマさんと三人で外周へ。相馬さんの「インラインは靴6割、技術4割」説を唱えるまでもなく、60mm台まで小さくなっていたエジマさんのウィールと僕の履いているウィールでは径が倍違うのですから、速さも倍くらい(?)違うのは致し方のないところ。

エジマさんは外周を一周走っただけで『血の味がする』と言っていましたがそれは体力ヤバいです。トレーニングしましょう (^^;

外周から戻ると、じょうすけさんが来ていました。その後清水さんもやって来たのですが、なんと!清水さんの足回りも買ったばかりのPOWERSLIDE“Megacruiser 125 ”(軸距255mm、125mmウィール×3輪)フレームセットに交換されていました。最近流行の兆しを見せている大径3輪・・・さあ、次に買うのは誰ですか?!

ところで、ここまでまだ誰もパイロンを並べていませんでしたが、16時半頃ナリフミ君&パパが来た頃にようやくじょうすけさんがパイロンを並べ始めました。けやき広場のストライダーコースが片付くかもしれない(片付いたら場所を移れるかも)という淡い期待もありましたが、明日も同じ場所で同じイベントがあるようで、設営もそのままになりました。

17時を過ぎると暗くなり、管理事務所裏にも外灯はあるのですがけやき広場のように明るくもなく、人通りも多くて滑りにくかったので、いつもよりだいぶ早い時間に解散。

http://www.j-front.net/~hpf/



[45] Re: きょう(12月11日)の光が丘

投稿者: 中村@九十九里 投稿日:2016年12月12日(月)20時43分37秒 ntchba365066.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

> 毎度「きょうひか」の執筆ありがとうございます。
> 17日(土)は仕事のため光が丘へ行けません。またお願いしていいですか‥‥。
>

週末はお世話になりました。いつもありがとうございます。
今のところは行く予定ですので、行ったら書きますよ。



[44] Re: きょう(12月11日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2016年12月12日(月)19時12分57秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.43[元記事へ]

毎度「きょうひか」の執筆ありがとうございます。
17日(土)は仕事のため光が丘へ行けません。またお願いしていいですか‥‥。

http://pylons.style.coocan.jp/


レンタル掲示板
143件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.