インラインスケート光が丘パイロンズ掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


166件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[126] きょう(5月5日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 5月 6日(土)10時14分49秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇貸し靴で 普及を図る インライン

14時ひとりで光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん、ミハナちゃんがいました。そのあと、サキパパ&ママ、ハルちゃん、じょうすけさん、(初参加)ヨシモト君、トレノさん、エジマファミリー、アンドリュー、リヒト君&ママ、タマキ君、ワタナベファミリー、ナリフミ君&パパがやって来ました。

ミハナちゃんと中村さんがギターの練習をしていたら、小さな子どもたちが集まってきて、その様子をじっと見ていました。きょうのミハナちゃんは、ギター8割、インライン2割だったかな(笑)その隣りで私が昼食(冷やしうどん)を食べていたら、その子どもたちは、冷やしうどんをじっと見ていました。食べづらかったです(笑)

ヨシモト君は、中村さんの研修を受けた新入社員。中村さんが言うには「研修でインラインの話をしたら、ヨシモト君が興味を持ってくれたので、光が丘に誘った」とのこと。ヨシモト君は、サキパパのインラインを借りて初練習。私も少しアドバイス、パラレルのコツを掴んだ様子。中村さん曰く「若いって素晴らしい!」待て来てね!

リヒトママは、今までトレノさんのインラインを借りて練習していましたが、ついに自分の靴を購入、真新しいツイスターを履いていました。ちなみに、トレノさんから借りていた靴は、今後ナリフミママが履くそうです。インラインの普及には貸し靴が効果的。ギターの普及も貸しギターが効果的、どなたか黒いギターを貸しますよ(笑)

私、トレノさん、エジマさん、アンドリューは、外周コースへ。暑くもなく、寒くもなく、小枝も少なく、今が一年で一番滑りやすい季節です。エジマさんとアンドリューは、終始おしゃべりをしながら滑っていました。

ルーチンの練習をしていたハルちゃんに、中村さんが「スピードよりも、流れ重視」とアドバイス。ハルちゃんのルーチンの流れが良くなりました。またトモユキママは「マユちゃんのスピンが綺麗。ダンスをやっているから?」と感心していました。

味方さんは、ワンヒールの練習。パイロンを3個並べてクリアしたら、次は5個、その次は7個‥と増やしていました。20個になるのはいつでしょうか?

今春から一人暮らしを始めたというタマキ君が、手ぶらでふらりと登場。おこずかいをもらったら直ぐに撤収。機会があったらまた一緒に滑りましょう!

19時前、撤収。そのあと、じょうすけさん、エジマファミリー、私は、練馬の「若まる」へ。相馬ママも合流。食べ放題の駄菓子の種類が増えて、トモユキ君は嬉しそう。じょうすけさんも「3月のライオンを観た」とのこと。たまたまお店のテレビも「3月のライオン(アニメ版)」をやっていました。

http://pylons.style.coocan.jp/




[125] きょう(5月4日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 5月 5日(金)08時36分59秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇売店前 パイロンをひき スラローム

14時半、家族3人でユナイテッドシネマとしまえんへ行って「ワイルド・スピード ICE BREAK 4DX」を鑑賞。笑っちゃうほど派手なカーアクション。実際に激しく揺れっぱなし。雪が降ったのと、首の後ろから温風が吹いたのが、初めて経験した4DXの演出でした。

17時半、相馬ママと光が丘へ。けやき広場はモンゴル祭り。相馬ママのLINE情報によると、きょうは売店前広場に集まっているらしい。そこへ行くと、味方さん、アンドリュー、トモユキ君&ママがいました。そのあと、ナリフミ君&パパがやって来ました。

味方さんが言うには「管理事務所の裏も、けやき広場の奥も人が多くて滑れなかったので、ここに来ました」とのこと。1.5mコースと80㎝コースが並べてありました。味方さんとトモユキ君が、メジャーを使ってパイロンのマーキングをしたそうです。ちなみにマーキングのことを、味方さんは「パイロンをひく」と言います。

ナリフミパパは、「きょう、S-FOURに行って、ナリフミの新しいインラインを買ってきた」そうです。伸び縮みの出来るK2のニューモデル。真っ赤なブーツがかっこよかったです。ナリフミ君は、さっそくそれを履いてスラローム。

私は、トモユキママと立ち話。トモユキママが言うには「うちのダンナ(エジマさん)は、相馬さんに勧められたので、『3月のライオン』を観に行っている」とのこと。今度感想を聞かせて下さいね。

18時半、撤収。一旦帰宅後、相馬ママと近所に居酒屋「ほっ」へ。きょうは珍しく、私たちの他に二人のお客さんがいました。

http://pylons.style.coocan.jp/



[124] きょう(5月3日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 5月 4日(木)09時59分41秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇4人だけ 滑るふたりと 見るふたり

お昼前から相馬ママとユナイテッドシネマとしまえんへ行って「3月のライオン後編」を鑑賞。相馬ママは1回目、私は2回目。2回観ると、各登場人物の心理描写がよく分かって、さらに感動しました。

その足で相馬ママと池袋の家電量販店へ。ドラム式の全自動洗濯機を購入。洗濯~乾燥までの電気水道代が1回約10円とのことなので、屋上で干すことが減りそうです。その勢いで4Kテレビを買う寸前までになりましたが、一旦頭を冷やすために店を出ました。

その足で17時半、相馬ママと光が丘へ。けやき広場はモンゴル祭り。広場の奥へ行くと、アンドリューとトモユキ君がいました。1.5m間隔と80㎝間隔のパイロンが並べてありました。アンドリューが言うには「最初人が多かったので、管理事務所の裏で滑っていましたが、人が少なくなったので、30分前にここへ来ました」とのこと。

集まったのは4人だけ。内、滑る人は二人だったので、アンドリューが1.5mコースを独占、トモユキ君が80㎝コースを独占していました。その様子を滑らない二人が眺めていました。

18時撤収。帰宅後「笑ってコラえて」を見ながら、中華弁当&ホッピー。あしたも夕方光が丘へ行く予定です。

http://pylons.style.coocan.jp/



[123] きょう(4月30日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 5月 1日(月)18時56分31秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

○スタンプと 「きょうひか」のため 1時間

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。私は勿論手ぶら(笑)私がけやき広場に繋がる階段を下りていると、モナミちゃんが私を発見。モナミちゃんは「ナハナハ」のポーズをしました。これは「手ぶらからのパチカ」のリクエストか?ということで、私はポケットの中からパチカを取り出して、「ナハナハ(フリップフロップ)」をしながら、いつもの場所へ。

じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、フランス君&ミチ君、清水さん、トモユキ君、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、ワタナベファミリー、中村さんがやって来ました。

リュックを背負った普通の親子が近寄って来たので、まじまじと見るとフランス君&ミチ君でした。「普通の親子」過ぎて気が付きませんでした(笑)清水さんは、フランス君にダブルプッシュ?に関して質問。アウトで蹴ったあとインで蹴って加速する技術。外周コースで活用出来そうですね。

トモユキ君は、音楽に合わせてフリースタイルの練習。平日の夜も自主練をしているそうです。ミハナちゃんは、ギターを担いで登場。(日曜に来ることは珍しい)中村さんと練習の約束をしていたのかな?

相馬ママと私は、皆さんのカードにスタンプを押し終えたところで、きょうのお仕事は終了。そのあとに来た人は次回まとめてスタンプを押しますね。16時前、撤収。きょうの滞在時間は1時間。「きょうひか」メモのネタも少なかったです。

その足で相馬ママと東京ドームへ。ケイトも合流。2年ぶりのポールマッカートニーのコンサートです!オープニングはなんと「ハード・デイズ・ナイト」、他にもビートルズ解散後初演奏となる曲が沢山。もう直ぐ75歳になるポールは約2時間半、40曲近くを水も飲まずに歌い続けました。やり続けているから、やり続けられるのでしょう。

http://pylons.style.coocan.jp/



[122] Re: 足の筋肉

投稿者: 45歳 おじさんスケーター 投稿日:2017年 5月 1日(月)12時35分8秒 sannin29160.nirai.ne.jp  通報   返信・引用 > No.121[元記事へ]

> こんにちは。
>
> 足の筋力は、あるに越したことはないですが、「筋力がついたからできるようになった」というよりは、「できるようになったら、結果、筋力がついていた」という感じかも・・・。
>
> 効果的な練習方法は人に教わるのが一番早いのですが、沖縄だと難しいですね。自撮り動画とWeb上の動画の見比べが効果的と思います。
>
> 機会があれば、東京観光がてら、ぜひ光が丘にお寄りいただければ。

早速のアドバイス有難うございます
これまでクローズターンとバックスネークの時に
なかなかうまくいかずに壁になってましたが
なんとか練習することでクリアしてました。
出来てるようで実際は挙動や姿勢が違ってることもあり
やはり自撮りは重要ですね
先に管理人さんから
45歳でまだ若い部類とあり
まだまだ頑張る気力が湧きました
ありがとうございます



[121] Re: 足の筋肉

投稿者: 中村@九十九里 投稿日:2017年 4月30日(日)23時02分15秒 168.52.30.125.dy.iij4u.or.jp  通報   返信・引用

こんにちは。

足の筋力は、あるに越したことはないですが、「筋力がついたからできるようになった」というよりは、「できるようになったら、結果、筋力がついていた」という感じかも・・・。

効果的な練習方法は人に教わるのが一番早いのですが、沖縄だと難しいですね。自撮り動画とWeb上の動画の見比べが効果的と思います。

機会があれば、東京観光がてら、ぜひ光が丘にお寄りいただければ。



[120] きょう(4月29日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 4月30日(日)10時33分26秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

〇うまくいった 時は誰も 見ていない

お昼から、ひとりでユナイテッドシネマとしまえんへ行って、「3月のライオン後編」を鑑賞。ここ数年で観た邦画の中で一番良かったです。私の愛読書「詰将棋パラダイス」が重要な小道具として使われていました。
http://www.3lion-movie.com/

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れのち曇り&小雨。不安定な天気。味方さん、中村さん、ミハナちゃん、アツヒロ君&ミオちゃん&パパ、シンノスケ君&ユウスケ君&ママがいました。そのあと、オトハちゃん&ママ、トレノさん、エジマファミリー、リオちゃん&パパ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、マツキヨ、ワタナベ夫妻、ニシザワ夫妻、ちひろさんがやって来ました。

ミオちゃんは、きょうインラインデビュー。おにいちゃんのアツヒロ君が「妹も滑るので、妹のカードを下さい」とのこと。そのあと、ミオちゃんはパパの手につかまって、けやき広場を周回。いきなりあれだけ滑れれば大したものです。

オトハママが「オトハもブラックバードの歌を少し覚えました」とのことだったので、私がギターでこの曲を弾くと、オトハちゃん&ママが「Blackbird singing in the dead of night~」と歌ってくれました。ビートルズの曲は世代を超えますね。

ミハナママが自転車に乗ってやって来ると、中村さんが「小泉今日子みたいだ!」とのこと。カーキ色のジャケット&ジーンズを着て、真ん中分けの黒髪。確かに小泉今日子の雰囲気です。昔キョンキョンのファンだった私は、ツボに嵌って大笑い。そのあと、みんなで自分の世代のアイドルの話。

そのあと、中村さんが嬉しそうに「今の見た?!」とミハナママに聞きました。どうやら、会心のルーチンを滑ったらしいです。ミハナママは「見ていない」とのこと。中村さんは残念そう。ミハナママ曰く「うまくいった時は誰も見ていない‥‥は、“ハマヲさんあるある”」

味方さんが50㎝&80㎝&120㎝の3列を、みんなが座っている場所の前に並べました。そしてスピーカーのスイッチをオン。トモユキ君が音楽に合わせて滑り出しました。暫くこの音楽が掛けっぱなし。味方さん曰く「きょう夢にこの曲が出てきますよ」

18時、解散。そのあと、エジマさん、ちひろさん、私は、練馬の「たぬき」へ。途中から相馬ママも合流。相馬ママは、「きょう友だちと上野動物園へ行って来た」そうです。私は「3月のライオン」をエジマさんに強く勧めました。“動物園”と“ライオン”の話は偶然ですよ(笑)

いよいよあした(30日)は、ポール・マッカートニーのコンサート。本物の「ブラックバード」を聞きに行ってきます!

http://pylons.style.coocan.jp/



[119] Re: 足の筋肉

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 4月30日(日)10時32分17秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.118[元記事へ]

>45歳 おじさんスケーターさん

書き込みありがとうございます。
パイロンズでは、45歳は若い方です。
機会がありましたら、光が丘に来てください。

http://pylons.style.coocan.jp/



[118] 足の筋肉

投稿者: 45歳 おじさんスケーター 投稿日:2017年 4月27日(木)22時19分32秒 sannin29160.nirai.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

初めまして、こんにちは
当方45歳のスケーター おじさんです
インラインスケートを初めて2年目くらいです
まわりに同じ趣味の人が居ないので寂しいです
現在のスキルですが
スラロームが好物です
といっても実際パイロン通して滑ってない状況です
質問ですが
これまで自由きままに練習してましたが
なかなか難しいです(あたりまえか・・・)
最近気づいたのですが、私には足のスネの外側の筋力が足りなく
そこが弱点ではないか?と考えるようになりました。
説明しにくいのですが、アウトエッジで足を外転させる
動作が苦痛です。それが原因なのかワンフットが苦手です
なのでスネの外側を意識して小半径その場8の字を
練習してます。
その練習が適正なのかも解らない状況ですが
明日は筋肉痛になりそうな予感
現在はフロント、バックともクロスとスネーク
は習得しましたが録画しながら綺麗なフォームを目指してます
ワンフットで3ターンも憧れてますが
3ターン怖いです。
当方沖縄なのでパイロンズ参加は難しいですが
せめて掲示板で情報交換できれば幸いです
長々と失礼致しました。



[117] きょう(4月23日)の光が丘

投稿者: 相馬 投稿日:2017年 4月24日(月)21時02分54秒 KD175108077216.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

○バッククロス フリップフロップ Fコード

14時半、ひとりで光が丘へ、晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、渋川ファミリー、トモユキ君、リヒト君&パパがいました。そのあと、エジマさん、じょうすけさん、相馬ママ、ユウタ君&パパ&ママ、ナリフミ君&パパ&ママ、大和君、ナガヤマさん、アンドリュー、トレノさん、味方さん、リヒトママがやって来ました。

ハルちゃんのスタンプカード(18枚目)がいっぱいになったので、バナナの香りのする蛍光ペンをプレゼント。アリナちゃんのカード(2枚目)がいっぱいになったので、消防車のアイロンワッペンをプレゼント。

私がパチカをやっていたら、モナミちゃん&パパが興味あり気に見ていました。私は二人にパチカを貸して、基本技をレクチャー。モナミちゃんは「フリップフロップ(前後で玉をぶつける)」のコツを掴んだ様子。才能あり!ちなみに「フリップフロップ」の難易度は「バッククロス」くらいだと思います。ギターのFコードも「バッククロス」でしょうか?私は、何でもインラインの技に喩える癖があります(笑)

トモユキ君は、ひとり黙々とフリースタイルの練習。外周コースへ誘っても「行かない」とのこと。ということで、私は、エジマさん、ハルちゃん、モナミちゃん、ユウタ君、ナリフミ君、リヒト君と一緒に外周コースへ。リヒト君は初外周、頑張って最後まで滑り切りました。

渋川3姉妹(アリナちゃん、リオナちゃん、エレナちゃん)が並んで座っていました。それぞれ2歳違いとのこと。成長の過程(大きさ、行動)が見事に分かります。2年後には、エレナちゃんもインラインをしていることでしょう。

ナガヤマさんは、挫けずに?フリーラインの練習。パイロン5個をスラロームが出来るまで上達。私はナガヤマさんに「スラロームリレーのオープンをフリーラインでやって!」とお願いしておきました。

大和君とワタナベママは、それぞれのルーチンでスピード対決。よーいドン!で同時にスタート。コースの真ん中までは大和君がリード。大和君が最後のパイロン数個をワントゥーでスピンしている間に、ワタナベママが大和君を抜き去りました。人生も同じかも知れませんね(笑)

17時前、急に冷たい風が吹いてきて、体感温度がぐっと下がりました。相馬ママは耐え切れず撤収。トモユキ君は、半袖Tシャツのままフリースタイルの練習を続けていました。

17時半、撤収。帰宅後「モヤさま」を見ながら、寿司&ホッピー。今度の日曜、ポール・マッカートニーのコンサートへ行ってきます!

http://pylons.style.coocan.jp/


レンタル掲示板
166件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.