グラウス掲示板(会員専用)

            グラウス会員の活動を紹介する会員限定の掲示板です。



新着順:16/785


[865] 赤牛岳~読売新道

投稿者: yoko2 投稿日:2021年 9月11日(土)11時45分28秒   通報    編集済

 8月末長雨の明けた晴天下、前泊3泊4日で新穂高温泉から鷲羽・水晶経由、赤牛岳~読売新道~黒部ダムへ縦走して来ました。読売新道は5年間、毎年計画を立てながらいろいろな理由で実施できなかったので今年こそは是非行きたかった計画でした。天候に恵まれて(今年の運を全部使いきってしまったような・・・)素晴らしいコンディションの元、長い山行をメンバー3人で歩ききることが出来ました。
 水晶小屋から眺める赤牛岳は大きな赤牛が寝そべったような山容、急峻な下降路が思いやられました。上部は岩稜・ガレ場歩きの連続、そして下るに従いクサリ・ハシゴ等の悪路の連続。しかし天候にも恵まれて北アルプス最奥部の山々を眺めて奥黒部ヒュッテに無事に到着出来てた時にはホッと一息。
 最終日は〈平ノ渡〉の船に乗り黒部湖の左岸へと渡り、またもやハシゴの連続・・・足を滑らしたらタダでは済まないですが、なかなか良いペースで歩き通して黒部ダムへ。コロナ禍のためか観光客が殆どいない黒部ダムはひっそりとして寂しい感じもしました。扇沢バスターミナルに無事下山して《解散》ありがとうございました。
 蛇足になりますが、解散後は新穂高温泉に戻って車中泊後、雪山では敗退した「乗鞍岳」に単独でのんびりと登てきたオマケ付きでした。



新着順:16/785

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.