グラウス掲示板(会員専用)

            グラウス会員の活動を紹介する会員限定の掲示板です。



新着順:16/813


[893] 秋の風情を求めて

投稿者: いつも青春  投稿日:2021年11月15日(月)04時20分31秒   通報

11/13 バスで松姫峠まで入り「鶴寝山」~「大マテイ山」~「小菅の湯」までのコースを富士山と紅葉と様々の樹林の中を静かな山歩きをしました。雲一つない秋晴れの下、全てがクッキリと眺められ何処も”画になる景観”を楽しめました。特に「鶴寝山」山頂は「関東の富士見百景」で素晴らしい眺望でした。何度も角度をかえて暫し足を留めてシャッターを切りました。GOOD!名残の紅葉が黄色や赤や緑と色を添えてくれました。
その先は、「巨樹のみち」をのんびりと枯れ葉の感触を確かめるかのように歩を進めました・・・いい音色でした。足を延ばして推定樹齢600年の「トチの巨木」を観に行きました。登山道の側の斜面に一際目立つ大樹は神々しく凛として立っていましたが、少し傾いて根っこ辺りは空洞が出来ていて、少し痛々しさを覚えました。永くいつまでも姿が観られますようにと願うばかりでした。以前から気になったいた幹周りの大きさを知りたくて今回はメジャーで計測しました・・・”何と9m”(直径2.9m)凄い”と感嘆の声!
大マテイ山から小菅の湯までの登山道も道標も整備されていて、深い枯れ葉一杯の道を一路下山しました。
下山道も色々樹々を眺めながら足に優しい道でした。紅葉もよし。
又、新緑の頃も唐松や様々な姿のブナや楓などあり再訪したい気分でした。
このコースは易しく、優しい山歩きにお勧めです。


新着順:16/813

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.