新着順:361/1505 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

隣の裏庭に着地!?

 投稿者:いお茶  投稿日:2018年 2月14日(水)13時24分40秒 p94187-ipngn1501akita.akita.ocn.ne.jp
  通報 返信・引用
  k9cさんNSご配信有り難うございます。

月曜日、スガモレ(っていうんですかね)により二階の天井から雨漏りが発生。一階の屋根から二階の屋根の氷を落としていたところ、アルミはしごの足が滑り、雨樋金具にはしごを止めたアルミのバインド線が切れ、次に安全帯を掛けていた雨樋金具も曲がって外れ(当然なんですが)・・アルミ脚立と共に隣家の裏庭のど真ん中に落下しました・・・。が、みごとにテレマークで着地が決まり、(というのはウソで実際はあお向けの大の字)畑の上ということも幸いして左腕の軽い打撲で済みました。はしごの足が滑ったあと、安全帯で止まるか、と期待しましたがビン、という音とともに外れ、脚立のあとを追うように落ちて行きました。この間、一瞬なんですがハーケンが順番に抜けて落ちる登山映画のようでした。ここでヒルんでは男がスタルと思い、登り返してバインドを針金の2重に換えて(こっち側はしっかりした雪の滑り留めがあるので)窓をはさんだ反対側もやりました。はっきり言ってバカです。
はしごの足、滑ります。皆様どうぞお気をつけ下さい。(でもなんかずれてる感じがあった腰の具合が良くなったのは気のせいでしょうか?)

PS:
GPですがエレメント先端の放電対策を忘れていた事に気が付きました。先端に丸い圧着端子をかしめて半田あげしたものに交換しなくては。インピーダンスが低いのでエレメントも短いのかもしれません。やはりディップメーターで共振点を確認すべきなんでしょうね。また、インピーダンスの変化をブロードにするために線径を1.6から2.0に変更することも考えています。

パパさん、僕が買った3mの竹竿、1本148円ですよ、ビニールテープ代足しても1本200円くらいで済みます。グラスの竿ですと今回使った6.3mもの(実際は6.1でした)がXマゾンで3k,4.5mだと△州屋に細めでもっと安いのあります。HEX beam作りましょうか?
 
》記事一覧表示

新着順:361/1505 《前のページ | 次のページ》
/1505